ネットショッピング詐欺にかからない通販   


振り込め詐欺で多いネット詐欺

多いネット詐欺は架空請求詐欺。

利用していない
有料サイトの料金請求

ウィルスにかからせてしまう
ワンクリック詐欺、

メールで思い当たらない
借金などを請求する

ネット上の詐欺は
多種多様にわたります。

ただインターネットを使ったり、
メールを使ったりしただけでも
迷惑メールが頻繁に来るんです。

インターネットを始めたばかりの
子供やお年寄りだけでなく、
ネットに詳しいと思い込んでいる
大人でも被害にあいます。

例えば、
クレジットカードの情報が流れていたり、
前回事例を出しました
東京三菱UFJ銀行のように、

一度クリックすると、
次回通販で銀行に振り込もうと思ったら、
そのサイトが
銀行のサイトとそっくりの
詐欺サイトで、
暗証番号が盗まれるなどがあるのです。


ネットショッピング詐欺手口は
多種に渡りますので、

ネット通販をする場合
当たり前のように、
クレジットカードを使ったり
銀行振込をするよりも、

例えば、
即日発送の通販
のように注文した製品が翌日届き、
代引き払いであれば、
届いた製品に対してその場で支払うので安全です。





[PR]

# by khkh3w11 | 2014-06-26 13:21

ネット詐欺 事例(本人認証サービス?迷惑メール手口)   


ネット詐欺 事例1
【三菱東京UFJ銀行】
本人認証サービス


三菱東京UFJ銀行Eメール配信サービス

2014年「三菱東京UFJ銀行」の
システムセキュリティの
アップグレードのため、
貴様のアカウントの利用中止を避けるために、
検証する必要があります。

以下のページより登録を続けてください。


こんなふうに書かれてあったら
クリックしてしまいますよね!

ですが、
よく見ていただきたいのが、
このメールを送ってきた相手のメールアドレスです。

私の場合は三菱東京UFJ銀行
shuan1102@yahoo.com.tw
とありました。

メールアドレスのtwからもわかるように、
台湾からしかも無料で取得できる
ヤフーメールアドレスなので、

犯人が特定できないんです。

本当にイマイマシイです。


ネット詐欺 事例はほかにもあります。
皆様、ひっかからないでくださいね。

クリックしただけで、
UFJ銀行のあなたの
暗証番号がとられてしまう、
詐欺サイトになってしまうんです。




他にもあるのですが、
うまい話には
のらないようにしましょう。



ネット詐欺 事例2
「*****様からご連絡が届き 次第、
送金を行います
ご検討頂けましたでしょうか?」

既に 社内では、
*****様へご送金する事を決定しており
すぐに送金を行い一刻も早く
本件を処理したく再度のご連絡となります。
後々でトラブルにならない様、
専門化立会いの上 ,
税務申告もこちらで済ませます。
*****様の手元に入る金 額の内容は以下の通りです
≪総額送金:8300万円≫


ネット詐欺 事例3
*****さんへのご連絡になります。藤崎

*****さん以外の方に
渡す事は想定していません。
*****さんに43,000,000円
をお渡しする事はこちらでは
既に決定済みです 。

後は*****さんがご自身で
お受け取り頂くという事を
決めていただくだけです。





[PR]

# by khkh3w11 | 2014-06-25 13:17

振り込め詐欺増加!なんと去年より60%増えた!   


ここ5年間で犯罪全体は
減少しているそうですが
大幅に増えている詐欺や犯罪があります。

空き巣8.5%増
振り込め詐欺60%増
強盗4.8%増
性犯罪21.8%増



【空き巣について】
侵入場所の8割以上が窓からなので、
(その次に多いのが玄関)
鍵をかけるのはもちろん、
補助錠やセンサーライトや
警報機を取り付ける
と良い
ようです。

我が家も私が子供の頃は窓に鍵をかけなくても、
空き巣にはいられなかったのですが、
ここ数年で近所の人も、
我が家でも空き巣を経験しました。
ふとした気の緩みから、
鍵をかっていなかったことが原因だったので
これを読まれた方は気をつけてくださいね。



【強盗について】
コンビニ強盗
路上強盗
その他の店舗
自動車


の順に多いようで、
曜日や時間に関係なく起こります。

特に深夜2時から
4時に多く発生しているようです。


よくテレビで海外では
コンビニ強盗が多いので、
拳銃を持っている状況が映し出されますが、
日本もそーなってくるのでしょうか?



【強制わいせつ】
道路上
住宅
店舗や会社


などの順に多いようですが、

予防としては、
女性は夜間の一人歩きを止めて、
ストーカーなどにも注意する
ことが
大事なようです。


【振り込め詐欺】
振り込め詐欺は、
大きく4つに分かれるようです。

オレオレ詐欺
架空請求詐欺
融資保証金詐欺
還付金詐欺

振り込め詐欺については、
60%も増えているので
少し詳しく書こうと思います。

振り込め詐欺は、
最近では警察官や官公庁の
職員等を語る手口もあります。





[PR]

# by khkh3w11 | 2014-06-24 13:16